今日は、波乗りトレード以外は極力せずきれいな波にいかにして乗るか試していた。

今まで決めたルールに則ったトレードをするのは当たり前だが、あまり難しいことは考えずシンプルに考えたほうが利益を伸ばせた。

一日の利益としては過去最高だと思う。

損切りを早めにしてみて、ロスカットのあと急伸することもあったが終わってみれば利益は増えていた。

ここで止まるか、伸びるかと考えるより超えたらどうするか、反発したらどう動くかを考えたほうが素早く動ける。

止まるか伸びるかなど結局誰にもわからない。自分なりに仮定してトレードをしたほうがいい勉強になる。

環境認識は極力シンプルにはしたが、MAの向きやローソクの形、チャートパターンの発生には気をつけられていたと思う。