2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上昇の流れが終わり、下落に転じてからのフィボ展開を確認してからのえんとり。 達成からの否定パターン。 根拠は少なかったが、200MAを超えた時点で勢いありと判断。MAと161.8%で9割利確。2つ目のフィボの200%到達、sラインを抜けたのでトレンド終了と…

日足で長い上ヒゲをつけたので大きめの下げか来ると予想。 20時間と長いポジションだったがほぼ含み損はなしで大きな流れをつかめた。 色々とルールを無視したトレードだったが日足で明確なサインが出ているときは少しロットを張ってもいいかもしれない。損…

200%到達後のフィボで61.8%反発、1分足のトリプルトップでショート。 しかし、100%を抜けずダブルボトム、1分足の安値切り上げ1時間での下ヒゲ陽線引けで下落の可能性はなくなったと判断しロスカット。その後上昇したのでナイス損切りだった。

今回、一時間の最高値を抜け5分でもダウを刻んでいるので上昇の勢いありと判断。日足も22時あたりの時点で下ヒゲをつけていたので。 ただエントリー位置が少し高いのがもったいないところだった。RRを良くするために多少戻しを待ってからエントリーするのが…

いつものルール通り、一時間の100%超えを確認して5分でも包み足が確認できたのでショート。含み損もなくきれいに下落し、161.8%で9割利確。 RRは悪くなるがこの上位100%のやり方はかなり取りやすいと感じる。 今回は上位足すべてが同じ方向を向いていたの…

1時間足のZspotに上ヒゲをつけて完抜けしたのでフィボ展開はしていないがショート。 5分足のフィボ展開を確認してからエントリー。 161.8%までとどいたので9割利確。残りはトレンドがゆるくなってきてMAを抜けてきたので全利確。上から下までごっそり取れる…

1時間足でMAを抜ける大陰線。5分でも大きめの陽線を包む陰線が出現したので100%抜けはしていなかったがショート。1時間以上横ばいが続いたが一時間足の上ヒゲとMAのおかげで下落。1つ目のフィボの161.8%で9割利確。残りは一時間の200%と5分足2つ目…

上ヒゲの大陰線が出現したのでとにかくエントリー。波はあとから必ず形成されるのでそこから利確ラインを決める。少し踏み上げを食らったが上位のMAがレジスタンスとなり下落開始。大陰線後のフィボ展開で161.8%にタッチしたので9割利確。達成から否定のパ…

1時間足でショート狙いだったがMAを割らずに長い下ヒゲ陽線をつけたので目線を変えロングエントリー。5分でいい形の波を形成。大きな波では5分レベルで100%を超えていたが波の中の波が包み足を形成しつついいポジションでの反発だったのでエントリー。予…

ルール通り1時間100%抜けを確認してからのエントリー。しかしエントリー位置から見事に逆行。 特に強いレジサポもなかったのでおそらくは調整波なのだと思う。1時間レベルではMAを割っていないものの下位足では損切りレベル。今回はaki氏の真似事でうまく…

昨日の反省を踏まえ、1時間で100%抜けを確認してからのエントリーを徹底。してのショート。エントリー直後は少し危ない形だったがなんとか下落。1時間の161.8%で9割利確。1時間でも200%を超えたが少し待ち、その後もしばらく下がり続けたので5分足で…

5分フィボで161.8%で三波終了と見てそこからの伸びを狙いロング。1時間足でもMAは抜きかけているので行けると考えたがきれいに逆行。抜きかけではなく完全に抜けたのを確認してからエントリーするほうがいい。成功の秘訣はいかにチャンスを待ちそれを物に…

1時間フィボの100超え、5分のトレンドラインサポート。日足のMA位置を確認し、ロング。 勢いはなかったがなんとか161.8%に届いたので9割利確。完璧な位置での利益確定だた。 上位の100超えはかなり取りやすくそしてかなり再現性のあるトレードだと…

5分の上昇の波動確認。何度か上をノックしている。1時間の100%超えを確認。 上に200MAがあったが、上昇の勢いが強いと考えロング。」 MAで反発し、うまく上昇し161.8%にヒゲタッチしたので利確。 価格が伸びたら波動を広げて利益を伸ばせるよう調整す…

200%のピーク達成後最高値の位置で長い上ヒゲ陰線が出現したので、下げのサインとみてショート。 いい感じに下がり161.8%と200%MAが近いポイントで9割利確できた。 達成と否定の概念はピーク達成後のエントリー材料にできそうな考え方。 逆張りのシナリ…

1時間足で3波目を形成。100%抜けを確認。日足もMAの下にローソクあり。 5分でも100%を抜けたので、少し遅いと思ったが、1時間の161.8%までは少し値幅があるのでそこを目指しショート。 何度もボトムをつけたことによって下落のエネルギーが大きくなっ…

損切りにあったトレードのエントリーポイントに来たときは割と伸びやすい傾向があると考えているのでショート 何度もボトムを作り上げそうな雰囲気でもあったがMAのレジスタンスも聞いている。MA抜けでロスカットの考え。運良く下がり161.8%で利確できたが…

5分の61.8%反発、一時間の上ヒゲ陰線、日足の陰線引けを考えてのショート。相変わらず100%を抜けずに逆行。一時間の上ヒゲ陽線のちからが思ったよりも強かったか。まだ小さい波でエントリーする癖がついているのでなるべく大きい波を意識してエントリーす…

5分ダブルトップからの下げ、一時間の38.2%に上髭陰線のチャネル回帰、日足の61.8%タッチでショート。しかし100%を抜けることなく逆行。ロスカットの原因としてはダブルボトム見落とし、レジサポの無視。まだ上位と下位の目線を合わせることができていな…

一時間足で安値切り上げのダブルボトムが形成。5分足ではピークだったが両足で同方向を向いていたので、ロング。ゆっくりと伸び、200%で9割利確。 その後はしんちゃんラインとMAを頼りにして一時間足の200MAを利確ポイントに設定。

1時間足で長いレンジのサポートをブレイク。すべてのMAを抜けてのフィボ展開だったので確度は高いと見た。ストップロスが近かったせいかMAにタッチしたタイミングでロスカットした。が1時間レベルでのエントリーに5分レベルのロスカット幅を設定してしま…

5分のゆるいトリプルトップを形成後、200%まで下がるのを待ち1サイクル終わるのを待つ。 そこから一時間足の勢いがまだあることを確認し、ショート。エントリーではフィボの反発を用いらず上位の勢いと5分とトレンドの勢いに乗ってから波を計り利確を決…

大きめのトライアングルが発生し、下抜けを確認してからショート。下抜けプラス前提のトレンドが下落、さらに一時間足でも下落の動きだったので割と自信を持ってエントリーできた。利確に関してはフィボが当てづらかったのでADX、MAで判断。ADXもかなり信用…

今回から、レンジ相場を確認したらそこからのブレイクを待つやり方を試す。 基本ルールとして、レンジ前のトレンドを参考に動きを推測。上位足での動きも確認しつつブレイクした方向にエントリーし、そこから波乗りとsラインを使い利確目標を設定。MAの方向…

1時間足ではほぼすべてのMAに髭をつけかつ3波が発生。5分足でも61.8%の反発包足ではないが陽線が出現したんでロング。100%まで伸びたがZspotに抑えられロスカット。基本的にはエントリーの際Zspotはあまり気にしないようにはしているが、全く気にしない…

1時間足の3波発生。5分の安値ブレイク。61.8%反発。MA反発。陰線確定でエントリー。 含み損を抱えることなく下落。上位足での3波発生からのエントリーはかたい。 今回はzspotが近くになかったのでsラインを抜けたらトレンド終了と判断。 MAとsライン…

5分で200MAをブレイク。全MAを抜ける陰線をつけたので強い売りサインと予想。 38.2%まで逆行したがMAがレジスタンスとなり再下落。MAとsラインに押され161.8%で9割利確。その後もsラインとMAni沿って下落し200%まで抜けたがZspotで反転しSラインを一…

5分足で200MAをブレイク。上位足では特に動きはないがレジサポ転換したのを確認してからの38.2%反発で100%付近のエントリー。 ジリジリ下げ100%を抜けたのでsラインを引き161.8%付近まで伸びたが届ききらず建値決済。sラインも割れたので。波の歪さ…