2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの波乗りトレードに加え、今回その日によってエントリーする方向の限定とMAの向いている方向にのみエントリーするやり方をできる限り徹底した。 結果的に無駄なエントリーはかなり減った気はするし、なにより自分が入りたい方向とは逆に伸びても「ここ…

このエントリーは波乗りでもなんでもないが、急伸したあと良さげな利確ポイントがないときはMAにタッチするか抜けるかまで持っても良いかも。ADXが下がった位置での利確もあり。 以下メモ。 まだ時間帯によっての癖や、曜日の癖など疎かになっていることがか…

波乗りでエントリーし、161.8%まで伸びたので利食いするか考えたがADXと-DIを見ると共に上がり調子だったので、保持。結果200%まで伸びたので利確。(zspotタッチ) その後少し伸びたがいい位置での利確だった。 エントリーには使わず伸びや利確位置を探す…

エントリー後、下がりきらずまだ保持するか考えた時にADXの値が46%に位置していたがMAも平行になっていたので利確。結果的に161.8%まで一瞬だが下げたあと上昇。 今回は、ADXの有効性を確かめるためのバックテストでもあるのでADXを利確基準とすること。 …

エントリーはいつもどおり波乗りで。ロスカット基準はADXとDIの位置関係で決める。 今回は、どちらも低い値で推移していたのでロスカット。MAもうわ抜けしていたので。両方下げ始めたらロスカットを考えてもいいと思う。 ADXが高い数値を示していたら保持も…

2100 2150 1時間足、5分足で波が発生、MAも両足下向き、1時間で高値の切り下げもあり下げの優位性は高いと考えた。 結果、200MAも上抜けロスカット。途中から上げの波に変わっていた。 気づいてはいたが、200MAの反発を期待してしまった。エントリー根拠は崩…

波乗りトレードではないが、急落後の小さな波でえんとり。 利確基準をADXの-DIに設定。今回は、-DIがADXと交差したタイミングで利確した。 結果的にはいい利確ができたと思う。 しかし、値動きに対してADXの反応がリニアすぎるので数値を調整するか又は使え…

今回、一時間の波に乗り5分では波が出ていないタイミングでエントリー。 形がキレイだったのかストンと200%まで下がり、利確できた。 1時間足でキレイな波が形成された時に限り、5分の優先順位を下げてトレードしてみてもいいかも。 ロットもやはり10も入…

上図のように下を抜けるか抜けないかの時に-DIとADXがクロスしている。今回は数回ボトムをつけていたのでエントリーはしなかったが、これが下抜けして各DIとADXが同方向を向き始め、且つ2度めのノックで抜けるようであれば再エントリーも考えて良いかもしれ…

今回、波乗りパターンでエントリーしたわけだが、タイミングがダメダメだった。 ダウ理論破綻後のショートでもあるし、何より切り上げた時点で目線変更できなかったのが反省点。ショートするならせめて安値更新してからすべきだった。 まだまだ、こういう細…

今日も、昨日に続いてきれいな波を見つけてはエントリーするやり方を続けていた。 まだ、リアルトレードでは実践してはいないがFT4では鉄板の法則になってきた。 このところ心がけていることを備忘録としてかいておく。 始値付近では極力トレードをしない、…

昨日に引き続き、極力キレイな波以外ではトレードしないということを徹底してFT4での練習をした。 エントリーポイントがかなり限定されているためか、今日の練習でもプラスで終えることができた。 今日得た気づきといえば、波乗りの2波を形成する際MAが近け…

今日は、波乗りトレード以外は極力せずきれいな波にいかにして乗るか試していた。 今まで決めたルールに則ったトレードをするのは当たり前だが、あまり難しいことは考えずシンプルに考えたほうが利益を伸ばせた。 一日の利益としては過去最高だと思う。 損切…

1849 1959 1時間足でMA割れ間近、5分足で全MA下抜け、61.8%反発。あまりきれいな波ではない。 MA上抜け、始値も抜けたのでロスカット。③ ①~③のトレードは始値がラインとして全く機能していなかった。この手法は始値が重要な要素なのでこれが効いていないと…

1647 1734 ② 始値を割り、波乗りの3波が来たのでショート。MAと61.8%で一時反転したが逆行しロスカット。エントリー手前の連続陽線が買いのサインとなったか。 チャートの形やMAの向きだけでなく、ローソクの形にも注意を払わなければいけない。 今回のパタ…

1534 1630 ダウ形成。1時間足、5分足ともにMA上。あっさり逆行しロスカット。相変わらずロスカットが遅い。一時間足の形をみてカットでき場面だった。安値切り上げに対して、高値の切り上げが緩かったのが下げの原因だったか。 よく見るとややいびつだが逆三…

1654 1729 波乗り3波でエントリー。しかし波が汚かったせいか逆行しレンジ形成し始め、30分立っていたのもあり、ロスカット。その後急落。 今回は、そのまま傍観せず下げ止まったところでフィボを引き61.8%の反発でエントリー。乗り遅れることなく、最高…

始値下で三尊を形成しているので、ショート。波乗り的にもやや61.8%ではんぱつしているので。 うまく波に乗れ、161.8%にタッチしたので利確。 その後、更に下げそうな動きをしていたので、再度ショート。 MAに反発し読みどおり続落。勢いが弱まってきたの…

2204 2304 5分足でトリプルトップ、一時間足できれいな波を形成中なのでショート。 フィボの100%を超えられず、一時下げたが建値まで戻ったのでトレイル利確。 その後も特に動きはなかったので、トレイルストップだったとおもう。

1559 1634、1659 トリプルトップ、始値下でエントリー。 上手く波動を捉え、底と思ったポイントで8割利確。残りも特に動きがなかったのでほぼ同値で確定。少し保有時間が短いような気がしたが利益は結構(一度のトレードとしてはFT4史上最高)取れていたので…

1559 1724 始値を上抜け、きれいな波を形成しているのでエントリー。一時間足、5分足でMA上なので上昇の可能性が高いと考えた。思った感じで動かなったのでロスカット。 ロスカットに時間がかかりすぎている。もっと早く切れるように心がける必要がある。

2029 2144 一時間足、5分足でMA下、一時間足できれいな波、5分で始値反発と見てショート。 イマイチ動きが少なかったので、ロスカット。 カット後、動きが出てきたので再度ショート(2204)いい感じに流れに乗れたのれ、2209で8割利確。…

エントリー1709 イグジット1829 一時間足と5分足の61.8%反発でエントリー。MA下向きも確認。 少し下げ、もうちょっと伸びるかと思ったが戻してきて建値。 分割決済を使うべき場面だった。

エントリー1759 イグジット2049 2209 始値下、61.8%反転、MAの下向きでエントリー。 1時間足の下ヒゲが心配だったが上手く抜けてくれた。ボトムをつけ始めたので8割決済で様子見。あまり動かなかったので残りも決済。 今回は、分割決済を使っ…

エントリー1954 2000 5分で3波直前一時間足、5分足ともにMA上、高値更新でエントリー。 しかし全く伸びずロスカット。改めて見ると波があまりきれいでないように思う。 ちょっとしたことでポジションを持ちたがっている気がする。それと一時間た…

エントリー2153 イグジット2224 波乗りで第3波終了と判断し、MAまで下げたので大きな波(一時間足MAと5分長期MA)に逆らわないようにエントリー。一時間足ではトレンドが少し緩やかなってるのが不安。5分足の75日MAではしっかり反発しているの…

エントリー1539 イグジット1724 少しずつ上に動き始めたのでロングしたが2時間して動かなかったので、一旦手仕舞い。少し利益は取れた。 良いポイントで利確できたと思う。

エントリー1904 イグジット2044 少しずつ動きが出てきたので始値上と一時間足のフィボ展開で買い。始値から少し遠いので深追いはなしで。 深追いはしないと決めたのに欲を出してしまい、損失こそなかったが利益をのがしてしまった。 ルールを守れる…

エントリー2059 イグジット2309 始値下で動きが出てきたのでショート。上位足ではMAも下向きなので。しばらく動きがなく急伸なので勢いが強いと見てエントリー。予想通り下げZspotまで下げたので利確。 NY時間で続伸した。 直前のボラが少ないときと…

エントリー1524 イグジット1609 5分足のフィボ展開、一時移管足の安値ブレイク。全足でMAが下に向き始めている。 5分でしばらく動きがなく、急に動き始めたので勢いは強いと見てショート。 30分待って動かないのでロスカット。 その後は上げてき…