2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負け

1時間足の20MA、トレンドライン抜け、上昇の否定。5分の161.8%達成からの61.8%戻し、包み足。以上のサインを材料としショート。上位の三尊のネックラインを割ったのでかたいと思っていたが。 包み足の次の足で眺めの下ヒゲをつけ急上昇。そのままロス…

5分上昇ラインの下抜け、1時間足の3波発生。上昇の否定。 上位の方向性が明確に出て、上がりきって高値を切下げてきたので勢いが弱まってきたと考えショート。しかし底値圏であることもあってか+包み足も出ていないので不安なトレードではあった。それで…

負け

1,2回めのトレードについては足の確定を待たずのエントリーであり、3回目のロングもレジサポとMAの重なりを見逃していた。ボラがかなり激しい相場だったのでエントリーは控えるべき局面だった。ボラの割に方向感がないのも気づかなければいけない場面だ…

勝ち

一時間のMA反発、5分の急騰急落からの61.8%反発(右肩。)トレンドの方向の確認、日足の現在位置からMAまでの幅があることを確認してショート。 キレイに下がりいつもどおり分割利確。一時間の上ヒゲの出現もあり自信を持ってエントリーできた。利確に関し…

勝ち

1時間で高値の切り下げ、MAの上、5分での高値更新率の低下、5回のトップの右肩でショート。このパターンは自身を持ってエントリーできた。 エントリー、利確ともに理想通りにできたと思う。 エントリーポイントから下にMAがあったとしても多少の距離があれば…

上昇からの下げを狙うこの手法だが、上位が明確にトレンドをしましていない状態で下位足が上記のパターンを形成しているとしてもエントリーは見送ったほうがいいかもしれない。 三尊やトリプルトップならまだ動く可能性があるがワントップのパターンでは上位…

勝ち

5分足で上昇一服後、高値を切下げたタイミングでショートスタンバイ。 一時間足での大陰線、MA抜け、上ヒゲ陰線、包み足も出ているので強い売りサインと判断。無事下り161.8%付近で8割利確。sラインも割れたので全利確。 今回は、しっかり上位足の流れを…

勝ち

5分足で上昇トレンド、MAを割り右肩、上昇ピークで包み足、75MAで反発したが戻ってきたので100%付近でショート。 三尊のネックラインでもあり、一時間でも短期MAを抜けかけていたので。 無事ブレイクし、161.8%にとどいたので8割利確。残りの少し戻し…

負け

5分で高値を切り下げ、MAもトレンドラインも割り下落が始まるかと思ったが、一時間足で超長い下ヒゲがZspotにタッチしてしまったせいかそこから下がらずじわじわ上げてきてロスカット。パターン的にはショートのサインではあると思うのでこのロスカットは仕…

負け

61.8%(5分)、右肩、2波調整なしでショート。 大きな流れに逆らう基本中の基本を無視したトレードになってしまった。 一時間足のMAに跳ね返されてしまったので、MAの位置の確認も忘れずに。 下落を狙う際は上位足が下落に転じるのを辛抱強く待つこと。 …

勝ち

今回は、2波に調整が入ったタイミングでロング。 エントリーの位置はダメダメだがフィボ的にはキレイに161.8%まで上げた。 後で気づいたが、三尊否定の形になっている。 今回はサイクルクローズ後に大きな包み足が出たのでエントリーしやすかった。 この、…

勝ち

5分で三尊を形成していたが、ネックを割らずにトレンドラインとMAをうわぬけ。 三尊の右肩も抜けたのでロング。MAのサポートもあり上昇し、161.8%で7割利確。 大陽線にフィボを当て直した2個めのフィボ161.8%で2割利確。 その後も70pほど伸びてしまったが…

負け

5分下落トレンド中に包み足が出たので速攻エントリー。環境認識として1時間足のZspot反転と5分の右肩を確認してのショートだった。 結果は、チャネル下限に跳ね返されロスカット。目線はバッチリあっていたもののエントリーの位置が最悪だったためチャンスを…

負け

5分のエントリー前に200MAを抜けて一気に元水準にもどす動きがあり且つ200MAに対しトリプルトップをつけた。1時間足でもMAを少しだけだが割れており上昇のフィボも否定が入ったと判断。日足もMAを割れていたので押さえつけられると考えた。 一瞬下がったが…

勝ち

緩めのフィボ展開からの上昇否定。5分、1時間ともにMA反発。右肩、小さい三尊のブレイク。包み足。100%付近のトレードだったのでストップロスを近くに置く。 きれいに下がり161.8%で7割利確。そこから2割、1割と利確。全部で90pほど取れた。やはりロ…

勝ち

上昇トレンド一服後からの三尊出現、頭部分を抜けたので三尊の否定とみなす。 61.8%の反発を待たずのロングエントリーだったが反発位置と変わらなかったので結果的によし。今回は包み足の出現はなかったが運良く上昇した。 日足のローソクが陽線引けで終わ…

勝ちと負け

上ヒゲの大陰線が出たので有無を言わさずショート。 始値や200MAを巻き込んでの形だったので強い売り圧力と考えた。しかしたいして下がらずにロスカット。 1時間足のZspotに抑えられてしまった。その後、しばらくはヒゲを超えなかったので売り圧力はまだある…

勝ち

下げが一服してからの上昇の否定からのダブルトップ。右肩と思ったポイント、ネックライン付近でショート。一度反発したが急落し161.8%を抜け200%近くまで一気にきたので謙虚を心がけて7割利確。残りは建値。このトレードもエントリーの位置が微妙だったが…

勝ち

三尊ネックライン割れ、61.8%の反発、長めの陰線、100%付近のトレードとなってしまったがネックラインがそこなので今回は仕方がない。 日足は陰線引けの雰囲気なのでショートの優位性が高いと判断。 1時間足では75MAをわずかに抜けての引けだったので反発…

三尊のネックラインを超えた位置でエントリー。ネックブレイク時陽線に対し陰線が大きめだったので下げの力が強いと判断。1時間足のMAを抜けたタイミング。 161.8%まで下げたので、9割利確。その後は利確位置から50pipsほど下げた。1ロット残していたので…

建値

乱高下が落ち着いたタイミングで高値切下げ、右肩、38.2%反発1時間足の包み足、手前の大波のフィボ展開の否定、200MAのレジスタンスの位置でショートと判断。 100%割れまでは伸びたがその後はレンジに変わり、ポジションも建値決済。 結果的に上方向にブレ…

クソみたいな負け

1時間で61.8%の反発を確認しただけの糞トレード。 5分の流れを全く見ず上位足できれいに波形成しているのでうまく展開するといった救いようのない短絡的な思考でロングしたが、大損失となった。 基礎中の基礎だが上位だろうが下位だろうが足確定まではエン…

負け

下降の流れが終わり、レンジからの上昇でトレンド発生と見る。 5分足のローソク上に200MAがあったが気にせずロング。短期MAのサポートもあったので伸びると考えた。がロスカット。1時間足のMAに抑えられてしまった。 何度も同じことを書いているが上位足のM…

勝ち

5分でのトリプルトップ、上昇サイクルしゅうりょうからの右肩、サポートと200MAが重なっていたがトリプルトップのエネルギーが強いと判断しショート。 含み損もほぼなく200%まで下げたところで9割利確。のこりは建値。 あまりにも勢いが強くsラインが引き…

負け

1時間足のローソクがMAに抑えられていると判断。5分で上昇ピークの右肩、高値切下げ。からの一度下げてからの戻しを狙ったが、ほぼ下がらずロスカット。 若干もじったのでストップロスを近めにしておきリスクを減らす。 エントリー直後に陽線の包み足がでた…

建値

5分で32.8%反発、大きめの陰線、右肩、直前のレンジブレイク、1時間足のMAレジスタンスでショートするが建値になる。日足のMAが近くにあったのが原因か。 次のトレードで改めて日足サポをブレイクした上で右肩、切下げ、包み足を確認してショート。1時間足…

勝ち

一度、下降を否定。上昇に転じるも上がりきらず。再度下落した時点で更に下げると判断。右肩、安値割れまでは待ち、そこから下げ2つ目のフィボの61.8%とMAが重なったのでキープ。161.8%をぬきZspotにタッチしたので欲をはらず利確。 このやり方にしてから…

勝ち?

前提の上昇トレンドのサイクル達成、そこからの否定のサイクルも終わり予想通りあげた。そこから一時間足のMAにかかるピンバー、5分足の上昇ピーク地点の上ヒゲ、高安切下げ、右肩(少し遅れた。) エントリーポイントは最悪だったが、100%に明確な戻りを…

負け

5分足の数回のトップ、高安切下げ、右肩、上昇の否定を確認してからショート。 MA割れからの戻しも待ってから。 エントリーポイントは良かったが、過程があまりよろしくなかった。161.8%にほぼタッチする形で下ヒゲ陽線が出現しているのだからその時点でロ…

勝ち

1時間足のZspot反発、5分足の下降トレンド一服後上昇の否定を確認。右肩、包み足、高安切下げでショート。今回は自分の狙っていたパターンでトレードできた。 161.8%までは下げきらなかったが、手前のフィボの161.8%には届いた。 連続トップ又はボトムを…