負け

f:id:misakanetwork:20210720214354j:plain

5分で高値を切り下げ、MAもトレンドラインも割り下落が始まるかと思ったが、一時間足で超長い下ヒゲがZspotにタッチしてしまったせいかそこから下がらずじわじわ上げてきてロスカット。パターン的にはショートのサインではあると思うのでこのロスカットは仕方がない。

ただロスカットは遅かった。下ヒゲが確定した時点で切ってもいい場面だった。

じわじわ上げてくるとどうしてもロスカットされるまで待ってしまうことが多いので思い切ってロスカットする勇気も大切。そこから伸びることもあれば反発することもある。方向は誰にもわからないのだからいちいち方向云々で感情的にならないようにすること。

あまりに長いヒゲだったらその方向に伸びる可能性が極めて高いので一度切ってから方向が確定するまで待ち、そこから再度考えればいい。

待つことの重要性を知ること。