f:id:misakanetwork:20210729163748j:plain

5分上昇ラインの下抜け、1時間足の3波発生。上昇の否定。

上位の方向性が明確に出て、上がりきって高値を切下げてきたので勢いが弱まってきたと考えショート。しかし底値圏であることもあってか+包み足も出ていないので不安なトレードではあった。それでも1時間足の61.8%で十字がでたので下げる可能性はそこそこあると思った。しかし5分でのサイクルクローズの位置で反発し、そのまま上昇してロスカット

数時間前の安値に対してサイクルクローズの位置が安値切り上げになっていたのに気づかなかった。安値の切り上げを割ったとはいえショートするにはすこし無理があるエントリーポイントになってしまった。

反発位置を100%としてフィボを引いてみると3波発生の位置は38.2%だった。底値圏でこの戻しは深かったと考える。底値位置では戻り高値の深さに気をつけなければ。

まだ検証が必要ではあるが。戻しが深く、高安が更新されない場合はポジションキープの優位性はあまりないのかも。