勝ち

f:id:misakanetwork:20210809095756j:plain

上昇が一服したタイミングで動きを観察し高値を切下げてきたので勝ちパターンが来たと判断しショート。MAとトレンドラインの位置が重なっていたこともあってか一気にストンと下げた。狙い通り1時間足の161.8%まで下げたので8割利確。

その後は下がることなく、達成しきったと判断し全利確。

エントリーのあとにフィボを引いたのだが、なかなかいい位置でのエントリーだと思う。この高値切下げのパターンは確度が高いと思われるので必勝パターンとして記憶しておく価値のあるものだと思う。

ただ、一時間足を見るとフィボ展開はしておらずただの反発ポイントではあったが今回はそこを5分の切下げという形で掴むことができたので必ずしも波乗りで取る必要はない。

波動論を使う使わないに関わらず上位の動きを下位でどう掴んでいくかが重要。今回のトレードはいいサンプルになったと思う。